ブログを書いてる人(モルシマトキオ)について

img079
2才ぐらいの頃の筆者。

仙台のインディーレーベルMarigold Musicのレーベルオーナー兼映画音楽ライター。
中1まで東京都目黒区に住んでましたが、その後はずっと仙台。

小学生の頃にYMOのアルバムや『ビデオ・ゲーム・ミュージック』を聴いていたので、インスト曲を何の抵抗もなく聴けるようになる。
音楽の趣味は母親の持っていたレコードの影響大。
ホール&オーツとかブライアン・フェリーとか洋楽好きなのもそのため。

映画音楽に興味を持ち始めたのは高校生の頃(だったと思う)。
初めて買ったサントラはパトリック・ドイルの『カリートの道』(93)と、ハンス・ジマーの『アサシン 暗・殺・者』(93)。
基本的に興味があるのはスコア盤ですが、ソングコンピレーション盤も普通に聴きます。『ザ・クラフト』(96)とか『ワンダー・ボーイズ』(00)、『レジェンド 狂気の美学』(15)のコンピ盤が好き。

大学は某私大の工学部でしたが、卒業後に進路変更して某国立大の文学部英文学科に学部研究生として在籍。修了後、映画音楽ライターとして活動させて頂いてます。
ライターとしての初仕事はクラウス・バデルトの『リクルート』(03)のサントラ盤ライナーノーツ。
ライナーノーツ執筆のお仕事では、映画音楽家さんに時々インタビューもしています。
締め切りを破ったことは一度もありません。
東日本大震災の時も、仕事場が被災して停電&電話が不通になったにもかかわらず、
『アンノウン』(11)のライナーノーツ原稿を期日までに仕上げて先方にお送りしました。

レーベル設立は2007年。ご縁のあるミュージシャンの方々のアルバムをリリースしてますが、レーベルの活動は基本的にマイペース。

ブログでは映画・サントラ盤の紹介、よく聴く音楽の話、ガンダムネタ(ユニバーサル・センチュリー限定)、懐ゲー、食ネタ、カフェ探訪記、映画音楽ライターのとしての活動報告、レーベルのアーティスト情報などを随時投稿しています。

なおブログ内のAmazonやタワーレコードへのリンクはアフィリエイトリンクになっています。
当方の情報が何かのお役に立ちましたら、リンクを通して商品を購入して頂ければ幸いです。