数十年ぶりに『マーヴェリック』のスコアアルバムのことを思い出した話(そして購入した話)

WOWOWプラスで2月に『マーヴェリック』(94)を放送するとのことで、「『マーヴェリック』懐かしいなぁ。当時まったく予備知識なしで観たから、ダニー・グローヴァーが出てきた時ビックリして笑ったっけなぁ(確か音楽も一瞬だけ『リーサル・ウェポン』のフレーズが流れたような)」などと在りし日に思いを馳せてしみじみしておりました。

当時のことを思い出してみると、映画を観たあとCDショップへサントラ盤を探しに行った記憶があります。ただ店頭でたまに見かけたのはソングコンピレーション盤で、自分が探していたランディ・ニューマンのスコア盤は店頭で売られているのをまったく見かけなかった

当時はまだインターネットもなかったのに、なぜ自分は店頭でチラとも見かけなかった『マーヴェリック』のスコア盤の存在を知っていたのか。もしかしたら、東京に遊びに行った時に渋谷のタワレコあたりで製品を見かけたのに、その時は買わずに仙台に帰ってしまったのかもしれません。

その後中古CDショップや不定期に開催される中古CD・レコード市などで、『マーヴェリック』のスコア盤を探し回ったりしたものですが、ソングコンピ盤はごく稀に見かけたものの、スコア盤は全く見つからなかったので、いつしか「もういいや」と完全に入手を諦めてしまっていました。

で、WOWOWプラスで映画の放送があるということで、「そういえばスコア盤はどうなってるのかな」とネットで調べてみたところ、自分の知らない間にデジタルダウンロード版が購入可能になっていました。


「なぁんだ、いつの間にかこんな簡単に手に入るようになってたのか」と購入ボタンをクリックする寸前まで行ったところで、「でもスコア盤のCDはまだ入手困難な状況なのかな」と気になって仕方がなくなりました。

そうしたら某所でコンディション「良」の比較的安価な中古品が売られていたので、思わずそちらを買ってしまいました。「いちいちCDで買わずにMP3でサクッと買えばいいのに」と思われそうですが、あえてCDで買うことで、90年代にスコア盤を求めてあちこち探し回っていた当時の自分に「やっとスコア盤を手に入れたよ。お前はよく頑張った…」と言ってあげたかったのです。

かくして入手した念願の『マーヴェリック』のスコア盤ですが、ブックレットにCDケースのツメ(半円形のやつ)の押し跡が1ヶ所あるぐらいで、中古品に顕著な染みついたタバコ臭や”よその家のにおい”もなく、良好な状態をキープした製品でした。
ブックレットは4ページで内側はモノクロ、文字情報(トラックリストとクレジット)のみ。紙質は光沢がなくペラペラな感じで、とても大手レコード会社のReprise Recordsから発売になったメジャースタジオ映画のサントラ盤とは思えない仕様でした(一瞬「これプロモ盤とかじゃないよね?」と思いました)。たぶん当時もプレス枚数が少なかったと思われます。

しかしランディ・ニューマンの劇伴は素晴らしい。
ひねくれたユーモア満載の歌を歌っているシンガー活動時とは違う、完全に「映画音楽家」に徹して曲を作っている時の”古き良きアメリカ”を体現したオーケストラスコア。マカロニ・ウェスタンではなく、アメリカ産西部劇音楽のマナーを踏襲しつつ、コメディ風に味付けした痛快なメロディとアレンジが実によい感じです。

余談ですが、いまや”マーヴェリック”といえば『トップガン マーヴェリック』(22)なので、『マーヴェリック』のスコア盤を検索するのはひと苦労でした(『トップガン マーヴェリック』ばかり検索でヒットするので…)。

自分のようにCDアルバム版に特別な思い入れがあるわけではない場合は、デジタルダウンロード版をお買い求めになるのがよろしいかと思います。表記を見るとデジタルダウンロード版スコアアルバムは2008年のリマスター音源らしいので

The Maverick (Original Film Score) [2008 remaster] – amazon MP3

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant