先日twitter(現X)でちょろっと書いたとおり、『エアフォース・ワン』(97)のCD2枚組デラックス・エディション版サントラを買いました。
5年くらい前に買いそびれて、どこのショップを探しても在庫なしという状況になってしまい、「あのとき買っておけばよかったな…」とずっと後悔していたのですが、灯台下暗しというか、意外なところで簡単に買えてしまいました。
…というわけで、本日はそのへんのお話でも書かせて頂こうかなと思います。
きっかけはダニー・エルフマンの『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』(08) CD2枚組デラックス・エディション版サントラでした。こちらのアルバムを買おうと思ったら、日本のCDショップだとお値段高めになっていました。たとえばタワーレコードオンラインだとこんな感じ。
Hellboy 2: The Golden Army (Deluxe Edition) – TOWER RECORDS
「Varèse Sarabandeの通販サイトだといくらぐらいで売ってるのかな?」と調べてみると20ドル。『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』(19)のデラックス・エディション(25ドル)とセットで買うと6ドルくらい割引になるバンドル版が売っていたりしたのです。
そしてさらに調べてみると、通販のインターナショナルサイト(UKからの発送)が復活していて、そこでも同じものが売っている。
そしてインターナショナルサイト復活記念なのか分かりませんが、以前発売になったデラックス・エディション版のサントラ盤がいろいろセール価格で販売中でした。その中にジェリー・ゴールドスミスの『エアフォース・ワン』のデラックス版もあったのです。しかもお値段17.39ユーロぐらいで。日本円でだいたい3,000円弱でしょうか。
この数年、どこのショップを探しても既に廃盤で取り扱っていない、売っていても価格がやたら高くて容易に手が出せない…といった状況が続いていて悔しい思いをしていたのに、サントラ発売元のショップでセール価格で買えるとは有難い…ということで、SOLD OUTになる前に即購入しました。せっかくなので『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』のデラックス・エディション版サントラも購入。
『ヒクドラ3』は自分がライナーノーツを書かせて頂いたBackLotの通常盤に思い入れがあるので、こちらは購入を見送り。『エアフォース・ワン』と『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』の組み合わせではセット購入割引は適用されなかったものの、送料込みでも日本のショップで『エアフォース・ワン』と『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』のデラックス盤を買うよりお安く買えました。
本当に『エアフォース・ワン』のデラックス盤サントラが届くんだろうか。間違って通常盤が送られてくるんじゃないだろうか。そもそも自分はデラックス盤と通常盤を見間違えて買ってしまったんじゃないだろうか…などと不安になりながら製品が届くのを待っていましたが、先日無事デラックス盤が送られてまいりました。『エアフォース・ワン』のデラックス盤はもう絶対手に入らないだろうと諦めていただけに、喜びもひとしおです。大事に聴かせて頂きたいと思います。
余談ですが『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』のデラックス盤、プラケースがバッキバキに割れた状態で届きました。
海外のショップでCDを買うと、こういうことが結構あるのが悩みどころですね…(輸送中に荷物を荒っぽく扱われたりするのでしょう)。
まあ中身は無事でしたので、プラケースを当方で交換して済ませました。