丸の内ハウスに行ってきた

mirrorball

先週末に東京に出張の用事があったので、10日の金曜日に丸の内ハウスで開催された「MOON DANCE -One night luxury party with Soulful & Galactic house music-」に行って参りました。

僕のお友達のA女史がDJ KAWASAKI氏のプロモーションを担当しておりまして、先月東京で会った時に「もる君も来てね」とお誘いを受けていたので、仕事のスケジュールを調整してイベントにお邪魔したというわけでございます。

丸の内ハウスは初めてだったのですが、いやーなかなかお洒落な空間でした。クラブ系のイベントというと、何かこう密閉された空間で行われるイメージがあるのですが、ここは天井も高いし、ビルの7階なので開放感のあって居心地がよかったです。

フライヤーに「Dress Code: Silver 英語圏では”SILVER MOON”という表現があるように、月の光を銀色に喩えます。(中略)夜の街で光り輝く銀色アイテムを身につけてお越し下さい」と書いてあったので、前日にあわてて銀色安物アクセサリーを調達して出掛けていったのですが、どうもそんなに厳密な服装規定ではなかった模様。てっきり服装チェックがあるものとばかり思ってました(笑)。

8時過ぎくらいに会場入りしたら、A女史がいたので「いやーウチも先月渋谷でイベントをやったんですけどねー」と軽くご挨拶。その後DJ KAWASAKI氏が近くに来たので、A女史が気を遣って紹介してくれました。物販スペースで購入したアルバム「PARADISE」のジャケットにサインもしてもらえてラッキー。渋谷のジェリコさんのイベントもそうですが、会場での物販の醍醐味はコレですな。配信音源じゃこうはいきません(それにしてもKAWASAKI氏は女性人気が凄かった・・・)。

DJ KAWASAKI氏のプレイは9時過ぎからでしたが、ブースに入った途端フロアは大盛り上がり。”Galactic Love”が流れた時が一番盛り上がったような気がする。「PARADISE」はこの前A女史と会った時にサンプル盤を頂いていたので、結構リピートして聴いていたのですが、僕は”Journey”がお気に入りです。Kool & TheGangの”Summer Madness”をテクノ的な行き方でモノにした感じが大変よろしいかな、と(あくまで私見ですが)。ソウルミュージック風の女性ヴォーカルが冴えわたる”Say You’ll Stay”もいい感じです。

paradise

アルバムジャケットはこんな感じ。初回生産盤はスリーヴ仕様で豪華です。沖野修也氏(Kyoto Jazz Massive)のライナーノーツも読み応えあります。

『リッジレーサー』シリーズのサントラを聴きまくった学生時代以来、「Paradise」を聴いて久々にハウス・ミュージック熱が再発しそうです。