pupaのライブに行ってきた

先日ブログに書いたアメリカの中間選挙ですが、共和党から立候補したリンダ・マクマホン女史は落選したそうです。民主党が大敗したと報道される中で負けちゃうあたりが何ともWWEっぽいなーという感じなのですが、まぁ今後はWWEもあまり政治には手を出さず、エンターテインメントとボランティア活動に絞って活動していって頂きたいと思います。

それはさておき、先日のシャルロット・ゲンズブールに続いて、11/3に東京国際フォーラムで開催されたpupaのライブ”dreaming 6 pupas”に行ってきました。

2008年のpupaのライブに2回行ってるし、去年は幸宏さんのソロライブ(@SHIBUYA-AX)にも行っているので、割と頻繁かつコンスタントにpupaの皆さんの演奏を聴いているのですが、何度見ても飽きません。いやー今回もいいライブでした。

pupaはアルバムで聴くと、電子音と生楽器の音の比率が半々くらいかなーという印象を受けるのですが、ライブになると生音率がグッと上がってタイトなバンドサウンドになるのが楽しい。幸宏さんのドラミングも最高でした。特に今回は『スコラ / 坂本龍一 音楽の学校』でドラムの叩き方やグルーヴにまつわる有難いお話を拝聴してからのライブだったので、今まで以上に演奏を深く味わって聴く事が出来たような気がします。個人的には”Current”のプロコル・ハルム風のドラムをナマで聞いた時が一番シビれました。あとはアンコールで懐かしのあの曲を演奏した時も最高に嬉しかった。

夏のWORLD HAPPINESSのステージで話題になった知世さんのギターが生で見られたのも感激。開演早々、いきなり知世さんのディストーション・ギターで”Dun”が始まった時は鳥肌モノだった。

12日に追加公演もあるようですし、ネタバレしたらつまらないのでトラックリストとかは省略します。
あしからず。

それにしても、MCでの権藤(知彦)さんイジリは毎回恒例になってきましたが、「泥酔して路上で寝た」&「酔ってピンポンダッシュを強行」というのは本当なのかネタなのか分からなくなってきた。そんなことしそうに見えないんだけどなー。「人は見かけによらない」というのはこういう事なんだろうか。

何はともあれ、お酒でとんでもない事にならないよう願うばかりです。
他人事ながら大丈夫かな・・・。