先日リリースになった『P+M Magazine 04』のアイラブバーガーのコーナーに、仙台の老舗バーガー店「ほそやのサンド」のグルメレポートを寄稿させて頂いたわけですが、大地震でお店がどうなったか心配だったので、今日の午後に買い出しついでにお店の様子を見てきました。
結論から申し上げますと、お店は無事でした。
僕がお店にお邪魔したのは2時過ぎくらいだったのですが、カウンター席はお客さんで満員。ご主人が忙しそうにハンバーグを焼いてました(息子さんと思しき人がお店を手伝っていたような気がする)。
ご主人曰く、3日前から営業を再開したとの事。1発目の地震の時に食器が割れた程度で、あとは大した被害はなかったそうです。何しろ超老舗のハンバーガー屋なので、建物の強度とか耐震構造とか大丈夫かなーと思っていたのですが、ほそやのサンドは強かった。
ここ数日カップラーメン中心の食生活で、ちょうど肉肉しいものが食べたいと思っていたので、看板メニューの「ほそやのハンバーガー」をテイクアウトしてきました。初お持ち帰り@ほそや。
バーガー好きにとっては仙台の重要文化財的なお店ですから、ご主人もお店も無事で何よりでした。街の復旧が進んで、身の回りが落ち着いてきたら、復旧祝いに奮発してビフテキを食べに行く予定。
(注:外観写真は「P+M Magazine」用に今年1月に撮影したものです)
■ほそやのサンド
所在地:仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル1F