こちらのブログでは映画ネタとか音楽ネタとかガンダムネタとかぐだぐだと書いているわけですが、ありがたい事に、こんな内容でもいろんな方がわざわざググって毎日見に来て下さってます。
で、今年はどのトピックスがよく読まれたのかなーと集計結果をまとめてみました。
トップ10は以下の通り。
■1位:ワイルド・スピード MEGA MAX
とにかく検索ヒット数がダントツに多かった。「ワイルド・スピード MEGA MAX」の後に続く検索ワードも「曲」「音楽」などいろいろありましたが、一番多かったのが「ハン」「ハン 死んだはず」「サン・カン」というもの。みんなハンが好きなんだなぁ。ちなみにハンは次回作にも出ると思います。
■2位:カーズ2
映画本編はメーターがちとアレでしたが、ピクサー強しといったところでしょうか。一番多かったのは「カーズ2 曲」とか「カーズ2 歌詞」もしくは「対訳」というもの。日本盤は歌詞対訳が載ってますのでよろしくです。
■3位:アンノウン
意外や意外、リーアム・ニーソン主演のサスペンス映画『アンノウン』(11)が3位。
ミステリーとしてもよく出来ている映画ですが、やはり終盤にリーアム拳が炸裂するシークエンスが最高。
ところで「アンノウン ニコラス・ケイジ」と検索して来られる方が多いみたいなのですが、ニコラス・ケイジが出ているのは『ノウイング』(09)ですのであしからず。
■4位:Laughing Down Crying
2月にホール&オーツの来日公演もあったし、ダリル・ホール15年振りのソロ・アルバムという事で、ファンの関心も高かったらしい。H&Oの来日公演といえば、東京国際フォーラムの終演後にバックステージでエリオット・ルイスとチャーリー・デシャント両氏に会えたのもいい思い出です。
■5位:ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
昨日も見てきましたが、やっぱり面白いわこの映画。
一般的にはブルジュ・ハリファの高所スタントが話題になってますが、終盤の立体駐車場でのドツキ合いもなかなか凄い。
ちなみにサントラについてまだ何も書いていないのは、アルバムの発売日が来月中旬だからです。
■6位:イースターラビットのキャンディ工場
まさかこの映画のトピがこんなに読まれるとは思わなかった。
あんまり映画評がweb上に出てなかったのかしらん。
皆さん日本語吹替えのキャストが気になるご様子。タレント吹替えじゃないのが素晴らしいです。
■7位:バイアラン・カスタム
『重力の井戸の底で』の影の主役機、バイアラン・カスタム。
Z世代のガンダムファンにはシビれるものがあったようです。
ついでにROBOT魂も予約注文しちゃいましょう。
■8位:LAST TRAIN TO EXITOWN
そういえばTHE BEATNIKSの東京公演を見に行ったのに何も書いてなかった。
あまりにもいいライブだったので、感想を書こうと思ってもいい言葉が思い浮かばずそのまま放置してました。
■9位:ダウト/偽りの代償
日本未公開作なのに、結構定期的に読まれているトピです。
「ダウト 偽りの代償ネタバレ」みたいな感じでググる方が多いのですが、せっかくなのでDVDを借りて本編を見てみて下さい(結構面白いです)。
主演のジェシー・メトカーフは最近AXNで放送中の『CHASE / 逃亡者を追え!』で見ました。
■10位:シャーロック・ホームズ
去年のトピなんですが、未だに読まれてます。「シャーロック・ホームズ テーマ曲」とググる方が圧倒的に多い。
テーマ曲というのはアルバム1曲目の”Discombobulate”の事です。
3月公開予定の『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』(11)も期待通りのデキでした。映画本編も面白かったです。
とまぁ、今年はいろいろありましたが(あえて多くは語りませぬが、3月のアレです)、あまり悲観せず、さりとてカラ元気でむやみに突っ走るわけでもなく、来年もこんな調子でやっていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。