スイマセン、前回に続いてジムIIネタです。
興味のない方のため最初に謝っておきます。
機動戦士ガンダムUC ep4『重力の井戸の底で』に登場する連邦軍MSのヤラレっぷりたるや散々なものでしたが、ボーッと突っ立ったまま撃破されるMSの多いこと多いこと。
特にヒドかったのが、トリントン湾岸基地でゼー・ズールにバズーカを輪切りにされたジムII(陸戦型ジムのシールドを装備していたあの機体)。
バズーカを輪切りにされた後、比較的時間があったのにボーッとその場に突っ立っていて、ゾゴックのシュツルム・ファウストの直撃弾を至近距離で浴びて爆散、というかなり情けない散りざまを披露しておりました。
先日Cafe et Bar Deuxに行った時、オーナーのDaiさんとも「何であそこでボーッと突っ立ってたんでしょうねぇ」みたいな話になったのですが、Daiさんの「ゾゴックに驚いたんでしょうねぇ」という解釈に大いに納得した次第。確かにUC0096年にあんな異形のMSが出てきたら驚くよなぁ。しかもあのゴツい手にヒートサーベルとシュツルム・ファウスト持ってるし。この説で行くと、本編が始まってすぐに為す術なく撃墜されたダカール防衛隊のジムIIも「異形のジュアッグに驚いた」という解釈でOKって事になりますな。
余談ですが、Daiさんと喋っていて「ボーンフィッシュの艦長=『機動戦士Zガンダム』のマトッシュ」説が浮上しました。マトッシュはMPから出世したのか? うーんマニアック。