老舗喫茶放浪記(その2:珈琲ふうぜのハヤシライスの巻)

fuze01

以前から気になっていた喫茶店、「珈琲ふうぜ」に行ってきました。
仙台朝市の近くにあるお店です。

カウンター席×4、2人用テーブル席×3ぐらいの小さな店内。
数字の上では10人入れる計算ですが、
実際は6人入ったら満席といった感じ。

まぁ恐らくご近所の常連さんで賑わうお店なんだろうなーと思っていたのですが、
お店の外の看板に書いてあった、
「テレビ・雑誌で紹介された 珈琲屋さんのハヤシライス」
…というのが気になって気になって仕方がなかったので、
思い切って突撃してきた次第です。

食事メニューはハヤシライスのみ。
プレーン・エッグ乗せ・ウインナー乗せの3種類が選べます。
各種ドリンクとセットにして、だいたい700円~880円の価格帯。
あとはオニオンスープとコーヒーゼリー、
北海道ケーキ(チーズケーキorガトーショコラ)。
食事メニューを1品に絞っているということは、
その料理を徹底的にこだわって作れるということでしょう。
実際、店内の壁に貼ってあるお品書きにも、

「完熟トマトと赤ワインでじっくり煮込んだビーフと玉ねぎのうま味がたっぷり!
16種類のスパイスと隠し味の珈琲でおいしく仕上げました」

…と書いてありました。

珈琲ふうぜのハヤシライス。エッグ乗せ。
珈琲ふうぜのハヤシライス。エッグ乗せ。

今回はエッグ乗せでオーダーしましたが、
早速ひとくち頂いてみますと、
確かに玉ねぎの甘味とトマトのほのかな酸味、ビーフのコクが味わえます。
具材(ビーフと玉ねぎ)の舌触りもちゃんと感じられて、
なかなか美味ではありませんか!
ちなみにお米は宮城のお米「ひとめぼれ」。
レトルトのハヤシライスとはひと味もふた味も違う、
リッチなうま味が堪能出来ます。
ハラペコな人はプラス100円で大盛りにしてもらってもいいかもしれません。

手作りコーヒーゼリー
手作りコーヒーゼリー

後日、「手作り本格珈琲ゼリー」も頂いてみました。
「シナモンの苦手な方はお申し付け下さい」と書いてあるように、
オーダー時に店主のおじさまが「シナモンをかけても大丈夫ですか?」と確認してくれます。
いいですねーこの気配り。

コーヒーゼリーは水分少なめで弾力のある口あたり。
市販のゼリーとは違う手作り・自家製ならではの食感です。
シナモンパウダーを散らしたホイップクリーム添え。
やはり珈琲屋さんのコーヒーゼリーは美味い。

fuze04

コーヒーはこだわりのネルドリップ珈琲。
ふうぜブレンド、深い味わいでおいしゅうございました。
ちなみにちょっとしたオヤツがつきます。

ランチ利用となるとメニューが1種類しかないので、
「ハヤシライスが食べたいなー」と思った日にまた行ってみようかなと思います。
次回はオニオンスープをオーダーしてみたいですね。

■Shop Information
場所:仙台市青葉区中央3-9-13
定休日:日曜・祝日

 

Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!

■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
6 & One - Eliot Lewis

■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
Enjoy the Ride - Eliot Lewis

Master Plan (iTunes)
Master Plan - Eliot Lewis

■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
 iTunes
Like the Weather - Charlie DeChant