SENDAI KOFFEEさんのツイッターを見ていると、
ときどきフレンチトーストのことを書いているのですが、
ワタクシ何度かお店に行ったものの、
メニューで見かけたことがなかったんですね。
何でかなーと思ったのですが、
どうやら12:00~14:00の時間限定メニューだったみたいです。
というわけで今回ご紹介するのは、
せんだいメディアテーク近くの脇道を少し歩いたところにあるオシャレカフェ、
SENDAI KOFFEEのフレンチトーストでございます。
提供時間帯から見ても、
「SENDAI KOFFEEのフレンチトースト=ランチメニュー」ということになりそうですね。
ワタクシ初めてこちらのお店に伺ったのは、
確か高野寛の弾き語りライブの時だったのではないかと思います。
そのせいか「SENDAI KOFFEE=カフェ兼ライブスペース」という印象が強いです。
(実際、アーティストのライブイベントも多いのですが)
内装から調度品、お店の看板に至るまでなかなかオサレなのですが、
ことさらガーリーな感じというわけでもないので、
ワタクシのような30代男性がひとりで入ってもまぁ大丈夫です。
初回訪問時は「どこに座るのがいいのか?」と逡巡すること必至ですが、
それがまた楽しかったり。
で、肝心のフレンチトースト。
グラノーラとドリンク付きで900円とのこと。
グラノーラは牛乳を注いで食べるアレです。
この日は軽めのブランチを済ませてからの訪問だったので、
さすがにグラノーラはお腹に入らないのではないかと思い、
セットメニューから外してもらいました。
お値段据え置きでいいので…とスタッフさんにお伝えしたのですが、
お会計時に800円にしてくれました。親切です。
そして登場したのがこちら。
ランチの時間帯に提供するフレンチトーストだけあって、
なかなかのボリュームです。
分量的に前回の「キジトラ珈琲舎」のものの約2倍、
Deuxさんのものとほぼ同じといった感じでしょうか。
Deuxさんのフレンチトーストはブロック状の大きめパンが2個でしたが、
こちらは中くらいのバゲットが5個。
中身はパンプディングのようなしんなり食感。
お花を意識したであろう盛りつけもさすがにオサレですな。
SENDAI KOFFEEさんのフレンチトーストを簡単にまとめますと、
ボリューム満点なので、おやつというよりほぼお昼ごはん扱い。
バニラアイスとホイップクリーム添え。
セットでグラノーラ+牛乳とドリンクがついて900円。
…ということになります。
余談ですがSENDAI KOFFEEさんの自家製ケーキ、
チョコレートケーキが「チャーリー」、
ラムレーズンブラウニーに「リアム」、
冬(クリスマス?)限定のブラウニーに「ノエル」という名前がついてます。
ブラウニーのリアムとノエルというのは、
例の兄弟ゲンカでバンドが解散してしまったあの二人の名前が由来で、
チャーリーは映画『チャーリーとチョコレート工場』がネタ元らしいです。
何ともステキなネーミングセンス。
「チャーリー」の由来がホール&オーツ・バンドの奥の院、
チャーリー・デシャントさんだったら弊社的にはもっとよかったんですけどねー(ムチャ振り)。
そういえば何で「COFFEE」ではなく「KOFFEE」なのかも謎なのですが、
『モータルコンバット』の綴りが”COMBAT”じゃなくて”KOMBAT”になってるようなもんでしょうか。
(たぶん違う)
■Shop Information
宮城県仙台市青葉区春日町4-25
お店のwebサイトなど: 公式facebookページ
Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!
■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
iTunes