今回のフレンチトーストネタは二本立てで参ります。
まずは地下鉄長町駅の近くにあるお店、Public. Coffee & Bar。
「人々が集まる共有スペース」の意味を込めての”Public”という店名だそうで、
長屋造りを活かした天井と洋風な内装が融合したオサレな空間です。
こちらではランチメニューとしてフレンチトーストを提供しているとのこと。
ドリンクがセットで1,026円(税込)なり。
ワタクシもあちこちでフレンチトーストを頂いて参りましたが、
こちらのものは新食感というか、今まで味わったことのないフレンチトーストでした。
まずアパレイユへの浸け具合がかなり控えめ。
卵液が染みてはいるけど、
バゲットのカリッとした食感が残っているという絶妙な浸し具合です。
甘みはあるけど甘すぎない。
だからベーコンやソーセージと一緒に頂いても美味しいし、
備え付けのメープルシロップをかけて頂いても当然のように美味い。
サラダとキャロットラペがついて「肉・野菜・パン」とバランスのよいプレートの内容。
ああ、このフレンチトーストは「スイーツ」ではなくて「お食事メニュー」なんだなぁと実感。
スイーツじゃない「お食事フレンチトースト」もいいものです。
そして2店目はこのブログで3度目の紹介になるドゥー・クルール。
カフェタイムの看板メニューとして定着しつつあるフレンチトーストに、
2種類の新フレーバーが仲間入りしたのでした。
新フレーバーは「オレンジソース&レモンシャーベット」と、
「塩バターキャラメル&ラムレーズンアイス」の2種。
前者はグランマルニエを効かせたオレンジカラメルソースとレモンシャーベットの組み合わせ。
後者は自家製塩バターキャラメルソースにラム酒の効いたラムレーズンアイスの組み合わせ。
どちらもノーマルのフレンチトーストよりほんのりビターなテイストのソースで、
ちょっとオトナな味わいです。
なお自分の実食時はレモンシャーベットを切らしていたので、
代替案としてバニラアイスにシトラスマカロンを乗せてもらったのでした。
そして塩バターキャラメル味の方は、
ワタクシお酒に弱いので、
ラムレーズンアイスの代わりに普通のバニラアイスにしてもらいました。
しかしよくよく考えれば、
グランマルニエを効かせたオレンジカラメルソースが大丈夫だったんだから、
ラムレーズンアイスも問題なくイケたんじゃないだろうか…?
まぁそんな当方の面倒なリクエストにも嫌な顔一つせず、
ドゥーのスタッフさんはフレンドリーに対応して下さったのでした。
このようにお酒に弱い自分でもグランマルニエ入りのオレンジソースは普通にイケたので、
お子様でなければそれほど気にする必要はないかと思います。
というわけで今回は「甘くないフレンチトースト」と、
「オトナの甘さのフレンチトースト」の二本立てでお送りしました。
■Shop Information
Public. Coffee & Bar
場所:仙台市太白区長町3-7-3
お店のwebサイトなど:facebookページ
Café 食堂 DEUX couleurs(ドゥー・クルール)
場所:仙台市青葉区中央2丁目6-22森屋ビル2F
お店のwebサイト: http://living-arts.jp/deux/
Daryl Hall & John Oates 関連商品 好評発売中!
■Eliot Lewis / 6 & One
レーベルショップ
iTunes
■Eliot Lewis / Enjoy The Ride+Master Plan
レーベルショップ
Enjoy The Ride (iTunes)
■Charlie DeChant / Like the Weather
レーベルショップ
iTunes