Intradaから発売になった『ザ・ロック』のエクスパンデッド盤サントラを購入。

THE ROCK Original Motion Picture Score (Intrada) – TOWER RECORDS

Intradaから発売になった『ザ・ロック』(96)の拡張盤サントラを買いました。
拡張盤ということでCD2枚組。映画で使われたスコアがCD2枚にまたがって収録されていて、それだけでも大体100分くらい。
Disc 2にはそのほか別バージョンやデモバージョンのスコアを収録していて、それらを含めたトータルの収録時間は合計134分くらい。大ボリュームです。

通常盤サントラは曲順がストーリーの進行順になっていなかったのですが、今回はちゃんと進行順になっています。通常盤では14分強の曲がありましたが、拡張盤では16分強のものがあります。

ハンス・ジマーの1990年代の超人気サントラ(のひとつ)が拡張盤としてリリースされた割に、サントラリスナーの間でそれほど話題になっていないのがちょっと意外な気もします。個人的にはジマーさんの音楽が好きなら絶対買うべきアルバムではないかと思います。

続きを読む

本編未見だけど『イコライザー THE FINAL』のサントラ(スコアアルバム)を購入しました

『イコライザー THE FINAL』(23)のスコアアルバムがデジタル版で発売になっていたので買ってみました。アルバムは全24曲で収録時間58分。

THE EQUALIZER 3 Original Motion Picture Soundtrack – amazon music

スコア作曲は前2作のハリー・グレッグソン=ウィリアムズからマーセロ・ザーヴォスに交代。

「何で今回はHGWじゃないの? シリーズ最終作なのに…」というお声もあるかと思いますが(自分もそう思った)、ザーヴォスのインタビュー記事などに目を通してみると、「アントワーン・フークア(監督)が”物語の舞台がアメリカ国内からイタリアに移ったので音楽もガラッと変えてみよう”と思ったからではないか」というようなことを言っていました。別にHGWの音楽が不満とか不仲になったというわけではないようです。

BROOKLYN’S FINEST Original Motion Picture Soundtrack – amazon music

ザーヴォスとフークアも秀作刑事ドラマ『クロッシング』(09)でタッグを組んで以来、『ギルティ』(21)、『The Day Sports Stood Still』(21)、『自由への道』(22)などの音楽を担当していて、デンゼル・ワシントン監督作『フェンス』(16)の音楽も担当しているので、フークア、デンゼルの二人とも納得の人選ではあったと思います。フークア的には濃密な人間描写が必要な作品ではザーヴォスを起用するという感じなのかな。『クロッシング』は以前サントラ盤に音楽解説を書かせて頂きましたし、その時ザーヴォスさんにインタビューしたこともありましたが、重厚かつ悲愴な音楽で大変よい感じでした。

EMANCIPATION Original Motion Picture Soundtrack – amazon music

FENCES Music from the Motion Picture – amazon music

続きを読む

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』劇中使用曲・サントラ未収録曲は大体こんな感じだと思う。

前回のブログでお知らせしたとおり、ランブリング・レコーズ様のご依頼で『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(23)の国内盤サントラに音楽解説を書かせて頂きました。音楽担当は過去3作と同様にタイラー・ベイツさんとジョエル・J・リチャードの二人。

ジョン・ウィック:コンセクエンス サウンドトラック【世界先行発売】(amazon)
オリジナル・サウンドトラック『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(TOWER RECORDS)

サントラ盤の発売に先駆けて、映画情報サイト「BANGER!!!」でワタクシが実施したベイツさんへのインタビュー記事が公開されています。

『ジョン・ウィック』作曲秘話!「“ロックの美学”がコンセプト」「クロサワ映画から着想」タイラー・ベイツ独占インタビュー
https://www.banger.jp/movie/102066/

このブログのテキストを書いている時点(2023年9月30日)では、amazonやタワレコで『コンセクエンス』国内盤サントラの初回出荷分は完売したようで、「おお、今回はこれまで以上にサントラの売れ行きがいいなぁ」と思ってしまいました。まあ再販期間中であれば数日待てば製品がまた補充されるでしょう。
とはいえ、このシリーズは第1作『ジョン・ウィック』(14)も『ジョン・ウィック:チャプター2』(17)も『ジョン・ウィック:パラベラム』(19)も比較的早くサントラ盤が売り切れてしまったので、早めに購入しておいたほうがよいことに変わりはありません。

さてこれだけ多くの人たちのところにサントラ盤が行き渡ったとなりますと、そろそろ「あの曲が入ってない」というお声が上がってくる頃ではないかなという気がしました。

そんなわけで、今回は『ジョン・ウィック:コンセクエンス』の劇中使用曲でサントラ盤に未収録のものをリストアップしてみました。自前で曲を補完する時の参考になれば幸いです。

続きを読む